ケニア生活/ワンちゃん寝てる(202001-②)

こんにちはー。Kitengela は雨期も終わり、けっこう暑いです...(^^♪。

<1月の出来事 ②>

正月休みが明けて工場でも生産がスタートしました。今朝の工業団地内は昨年と同じ出勤風景で、みんな早歩きで活気があります。ちなみに二度目の「転んだ人」を見ました。高度成長期の日本もこんな感じだったのかなぁ~と思ったりします。

製造業の作業者は「就業時間が終わったら、仕事は終わり」なので、家に帰った後でも仕事の事でずっと思い悩んだりすることは少ないと思います。もちろん個人の性格による部分も多分にあると思いますが...私は学生時代に朝刊配達のバイトを3年ほどやっていましたが、何が辛かったかと言うと、翌朝出勤した時に、自分の配達分の上に「不配(配達忘れ):〇〇さん宅」と書かれた紙が置かれていることが一番辛かったです。だから、不配しないようにあの手この手の工夫をしていました。やっぱりお金を貰うって大変なことです...(-_-)。

ケニアに来て感心することの一つに「動物を虐めているところを見たことがない」ことです。田舎の方では大人も子供も牛を棒で叩いている、、、と聞いたことがありますが、私は見たことがありません。犬も放し飼い(=野犬?)にされており、夜中にうるさく吠えていますが、昼間はのんびりしています。今日も写真のとおり、工業団地のゲートで柴犬っぽいのが行儀よく寝ていました。こんな姿を見ると「ストレスが少ない良い世界だなぁ~」とほんと思います。(^^♪

f:id:kozo333:20200106001654j:plain