ケニア生活/2020年 年末年始(202001-①)

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。とうとう2020年ですねぇ~(^^)/

 

<1月の出来事 ①>

年末・年始は日本人仲間と一緒にケニアで有名な海岸「Diani Beach」で過ごしました。ナイロビから、バス:8時間 or 鉄道:5時間、+タクシー1時間のところです。さすがに太陽光線が強く、Tシャツ1枚だと背中が少し痛く感じる程でした。鳥取の夏もこんな感じだったなぁ~と、背中のチクチクを感じる度に思い出してしまいました。また、ここは欧米人に人気みたいで、浜辺にもスーパーにも多くいて、ケニアにも白人が沢山いるんだなーと今更ながらに感じました。

Diani Beachはケニア第2の都市モンバサから30~40km離れたところにあり海も奇麗でした。貸し切りの小さなボートに乗って遊覧しましたが、波が1~2mぐらい立っているところがあり、しかも海の色が暗かったので少し怖くも感じました。揺れる小さなボートに乗りながらこんな暗い色の海面を間近に見たのは初めてだったので興味深かったです。写真は波が小さく私の感じたニュアンスが伝えられていないのですが...(^-^;)

大晦日の夜12時に浜辺で小さな花火(10分間ぐらい?)が打ち上げられました。日本では大きな花火大会しか行ったことがなく、ここのこじんまり感が新鮮に感じられました。特に最後の大輪の花火(と言っても高さも低くて小さい)では、これから1年が始まると言うより、昨年が終わってしまったんだとしみじみと感じられて良かったです。やっぱり、こんな旅行もたまにはしないとなぁーと感じた年末年始でした。皆さんは如何だったですか?

f:id:kozo333:20200103034850j:plain