ベトナム・ホーチミン生活/3週間経っての感想(202003‐②)

こんにちはー。今週の土曜日は月1回の待ちに待った休日です。もちろん日曜日も休みなので、久しぶりの連休でーす。

!(^^)! マジニウレシイゼェー。

<2020年3月の出来事 ②>

ベトナム(ホーチミン)に来て三週間が経ちました。まずは第一印象を書いてみます。

①:ベトナム人は日本人と似た容姿をしている人が多く、また日焼けに気を付けているせいなのか、若いベトナム女子は日本女子よりも色白が多い気がします。平均身長は男:164.4㎝、女:153.4㎝ らしいですが、中間層が厚く、高身長(180㎝)が少ないから平均値が低くなっている感じです。また痩せ型が多いです。平均年齢は31歳と若くて子供がたくさん道で遊んでいます。工場にも妊婦さんがたくさんいて、1960年代の日本もこんな感じだったんだろうなぁ~と微笑ましいです。街で見るベトナム赤ちゃんは、どこの国でもそうですが、可愛いいです(^-^)。

②:メインの日本人街があるホーチミン中心区(1区)は電柱もなく街並みはそこそこ綺麗です。隣のビンタン区には小さな日本人街フアンビッチャンがありますが、ゴチャゴチャ感満載であまり綺麗とは言えないです。今、私はここに住んでいて、今週は周辺を歩き回ってどんな店があるのかを探す予定です(^-^; ...。アパートからバス待ちのメイン通り間では英語がまったく通じない店が多く、ベトナム語が分からない私はチョットつらいです。でも最近は要領を得て、スマホのグーグル翻訳を使って何とかやってます。もちろん日本食レストランに行けば日本語なので全然問題ないです。それと喫茶店が異様に多くて、みんな駄弁っていたり、若い人はスマホやパソコンを見ています。また喫茶店ですがビールも出してくれお店も多くあります。ベトナム語はそんなに聞いてて心地よい響きではなく、何だかなぁ~と思ってます。たまに野外カラオケが大音量で鳴っていることがありますが、夜10頃には静かになるので、目くじらを立てるほどでもなく、まぁイイかーと言う感じです。屋台含めたベトナム料理店はそこそこ美味しい上に、外国料理店もたくさんあるのでグルメを安く楽しみたい人には居心地が良さそうです。地震も花粉も無いみたいです。また、道路にはバイクが溢れていて、オートレース場的なカオスさです。いつも会社の16人乗りバスで通勤していますが、ほんと危なくて、私はベトナムで運転するのは絶対に無理だと感じています。

③:アパートの鍵を落としてしまったので大家さんに申告したら、コピー鍵を渡されただけで鍵全体の交換はして貰えなかったです。その分弁償金も払わずにすみましたし、路上スリはあっても殺傷事件は少ないらしいので、まぁ~良いかぁ~と思ってますが...。サービスアパートに住んでいるので洗濯もしてもらえますが、何故か洗っただけでアイロン掛けはなく、どうしたものかなぁ~と思っています。靴下・ハンカチも畳まれずに洗いっぱなしなので、そろそろ会社の総務の人にこれが当たり前なのかどうか聞いてみようと思ってます。やっぱりサービスアパートは留守中に人が入るので何だか落ち着きません。2、3ヵ月住んだら近場の普通のアパートに引っ越そうと思ってます。ちょうど川沿いにある良い感じの小さなアパートを見つけましたので、そこが第一候補です。

④:やっぱり東南アジアは寒い冬が無く物価も安いので住みやすいと感じます。でも、住み心地の良否については結局は、喫茶店・飲み屋友達が出来るかどうかに掛かっていますので、そこはちょっとまだ不明です。また病気になった時にちゃんとした病院があるのかも不明です。ちなみに、歯の調子があまり良くないため糸ようじ(フリス)磨きを毎晩やってます。歳を取るってこういう事なのかと思うけど、最近は10代もやってるって歯科医院の美人技工士さんが言ってたので、年寄りはMUSTでやらんといかんなぁ~と思い、面倒くさいけど続けています。

⑤:学者でもない私が言うのも何ですが、この先10年20年とベトナムは伸びて行くんだろうなぁ~とエネルギー溢れたバイク軍団を見てて感じます。今の会社でこの先も勤められそうなら、中古マンションを買えば、将来値上がりして儲かって売れそうだけど、どうでしょうか? (^-^;

 まぁ~、そんなこんなで800万人の大都市ホーチミンでの生活がスタートしました(^^♪。特に観光するところもなさそうですが、一週間ぐらいのんびり過ごしてみるのも良いと思いますよー、と言っても、今はコロナウィルスでそれどころでは無いでしょうが...。

写真はアパート屋上から撮った東南アジアで一番高いビル「ランドマーク81」です。そう遠くない(2キロ弱)みたいなので連休中に行ってみようかなと思ってます... (^^♪ 

f:id:kozo333:20200320011727j:plain