ベトナム・ホーチミン生活/水槽のメダカ2匹(202003‐➂)

こんにちはー。日本は外出自粛要請など大変ですがお元気ですか?ここまで大騒ぎになるウイルス騒動は恐らく世界中の誰もが初めてなので、どうなるかが見通せなく困りますねぇ。正直に言いますと私はやり過ぎ感を感じてます。50歳前半でインフルエンザ(香港B型?)に罹った時は「これが、70代80代だったら間違いなく死んでしまうなぁ~」と思うぐらいツラかったです。だから新型・既存型に関係なくインフルエンザは半端な病気ではないことは分かっているつもりです。しかし、それで「コンサート中止」等はやりすぎだと思います、、、(-_-)。

△1(訂正)

上記の文面を少し取り消します。「潜伏期間が2週間もある上に、無症状・無自覚の状態で人に移してしまう」ことの認識が甘かったです。今現在(4月10日)の状況を見ていると「コンサート中止」もいたしかたないのかなぁ~と考え始めました。

<今月の出来事 ➂>

入社3週間は工場も比較的落ち着いていて、私も見習いなので定時(16:15)退社をしていました。しかし、今週初めに仕事を振られてしまい、4~5時間残業をしてました。やっと、今日はそれなりに落ち着いてきましたのでホッとしています。そんなホッとした感で、日本語が出来る人事課の美人さんと話をしている時に、ある人の机の上が変なのに気付きました。それが写真です。

なんと、机上に電動ブクブク付き水槽をデンって置いて、極小メダカ(7、8㎜?)を2匹飼っているんです。おい、おい、おーい....って感じですが、いやーびっくりしました。正直、どうでもよいことですが「ベトナム文化って、こんなのもアリなのかぁー!」って思いました。いつか書きますがホーチミンのマイク(茶トラの小猫)も見つけました。最近はずっとペットも飼ってみたい、特にコツメカワウソ赤ちゃん、と思っていましたが会社事務所で飼うのもありなんだと分かり、せっかくだから、ベトナム人も驚くぐらいの、とんでもないのを事務所で飼おうと固く誓った今日でした... (^-^;/。

* ちなみに水槽の水はミネラルウォーターではダメで、水道水をペットボトルに入れ、それを日光に何日間か当てた後に水槽に入れているらしいです。

f:id:kozo333:20200328035440j:plain

*先日、水槽を覗くと洒落た魚たちが泳いでいました。

f:id:kozo333:20200412214115j:plain