ベトナム・ホーチミン生活/ヤァー!(202006‐①)

6月ですねぇ~、日本は蒸し暑いと思いますが元気ですかー?

<今月の出来事 ①>

ホーチミンは5月から雨季始まりですが、あまり雨は降りませんでした。長年住んでいる人は「今年は雨が少ないなぁ~」と言っていましたが、さすがに少し前から結構降ってます。ほんと気候・天気の変化って上手く出来ていると言うか不思議ですねぇ~(^-^;

一時期、毎日一人残業をしていましたので、掃除のおねーさんと「シンチャオ(こんにちは)」や「カモーン(有難う)」とか超簡単な会話をすることがありました。声の高低は身長に反比例する傾向があるらしく、ベトナム女子は小柄なので少しトーンが高い感じです。そこで可愛らしい声で「ヤァー(dạ)」と言われることがよくありました。しかし「ヤァー」と言われる度に「田中角栄じゃないんだから...」と思っていました。その後、その言葉が気になって聞き耳を立てていると、ほとんどの人が色んなシチュエーションで使っていることに気付きました。ベトナムでは「はい=ヤァー」なんだと、遅らばせながら納得できました。よくフランス語は耳に心地良いと言われますが、正直、ベトナム語は…?と言う感じです。それと最近よく話のネタにしてますが、工場のベトナム女子は口調が結構キツいです。何だか怒られてる感じがするので「ベトナム女はいつも怒ってるー」って言うと「怒ってない、怒ってない」って言い返されます。縫製工場なので女子が8割ほどを占め、組長・班長はほとんど小柄女子です。そんなねーちゃんが、アオザイ文化の体にぴったりした作業服姿で口鉄砲を飛ばして不良品の説明をするのを聞いていると、変な世界に迷い込んでしまったなぁ~と内心苦笑いしてしまいます。また、週末によく事務所女子が食材を持ってきて、勤務中の合間合間に自分達の昼食を作っていたりします。さすがに会社でも少し問題になっていますが、いずれにしろ料理好きの人が多いんでしょう。

そんなこんなで、ベトナム生活も4か月目に入りました。ほんとストレス解消を言い訳にビールばっかり飲んでいるので、生活を立て直すべく色んなことに手を出そうと誓うこの頃です(特にベトナム語...(^-^;)

f:id:kozo333:20200530160239j:plain