ベトナム・ホーチミン生活/通勤バス待ち(202005‐番外編)

こんにちはー、5月も無事に過ぎようとしています。ほっとしたついでに番外編を書きまーす(^-^;/。

<今月の出来事 番外編>

工場へは会社バスに同僚と乗り合わせて通勤しています。住む場所がそれぞれ違うため、アパート近くの幹線道路わきで順にピックアップしてもらっています。遅れると、その後に乗る人に申し訳ないので、いつも少し早めに着いてバスを待っています。フォアビッチャン(スモール日本人街)から通うようになって数日して、ピックアップ場所の道に落ちているゴミが気になってきました。私はベトナムに住まわせてもらっている外国人ですので、文句を言うんではなく自分の出来る範囲でその場所を快適にしようと思い、待っている間にゴミ拾いをしています。もう2か月以上やっていますが、最近何だかなぁ~と思うようになりました。それは「拾っても拾っても、いつも何かしらのゴミが落ちている」からです。目立つゴミをコンビニ1袋分だけ拾っているだけなので、偉そうなことは言えませんが、翌朝になるとやっぱり何かしら落ちています。ベトナムではプラスチックコップに入ったジュースがいたる所で売られています。それが歩道に捨ててと言うか、置いたままになっていることがよくあります。もとは沢山の氷が入っているので溶けて半分以上の液体が残った状態です。それだけではなく、工事業者のゴミや色んな物が散らばっています。拾いながら「あ~、今日もストレスだなぁ~」と思うこの頃ですが、拾わなかったら、次の日も残ったままで気分悪いので止めらない私です... (^-^;

来月初めに引っ越すけど、次のピックアップ場所も似たり寄ったりだろうから、次はどんな手を考えますかねぇ~と思い悩むこの頃です。😏🤔…

 

<乗り合いバス&ピックアップ場所>いつもここでーす。運転手さんありがとうございますぅ~。

f:id:kozo333:20200525222643j:plain