ベトナム・ホーチミン生活/バス停1‐雨合羽売り(202009‐➂)

こんにちはー。これからバス停ネタを少しづつ書く予定です。お付き合い願いまーす(^-^;

<今月の出来事 ➂>

会社乗り合い通勤バスのピックアップ場所は市バス乗り場です。大通りに面しており、ちゃんと屋根もベンチもある立派なバス停です。ピックアップ時間の10~15分ほど前には着くようにしてて、待っている間に色々と不思議に思うところ満載です。おそらく、バス停ネタを書けば10ネタは書けそうですので、順次書こうと思っています。でも内容自体は、いつもの様にどーでも良いことですのですみません...。

前々から、標識に丸太の十字架が括りつけられているのを不思議に感じていました。そして最近やっと疑問が解けました。それは、バイクで乗りつけた中年女子がいきなり紐を解いて長い方の丸太を下ろし、そこに「雨合羽を引っ掛けて売り始めた」現場を見たからです。いやーびっくりしましたし、こんなのもアリなのかーとベトナムの奥深さ(≒いい加減さ?)を痛感しました。日本だったら、道路脇で物を売ることは良しとしても、通行の邪魔になるような売り方は非難ゴーゴーです。でもそこは異文化ベトナムです。写真のとおり平気で少し道にはみ出して売っています。いやーどこの国でも商売人はたくましいと言うか、でも、こんなん売ってもあまり儲からないだろうなーと言うか...まあ、色んな物が路上で売られていますねぇ~(^-^; 面白いなぁ~

f:id:kozo333:20200928011035j:plain