ベトナム・ホーチミン生活/ベトナム語歌の練習3/3(202102‐➂)

こんにちはー。

前2回の記事(1/3・2/3)では、もったいぶってすみません。やっとネタの結末を書きます。

<今月の出来事 ➂>

ホーチミンには写真のとおり「二人カラオケボックス」があり、アポート近隣のVINCOM MEGAMALL にもあります。ガラス張りなので、中々一人で入るのはハードルが高いです。でも今回はブログで体験談を書くって宣言しましたので、還暦の気恥ずかしさをかなぐり捨てて入るつもりでした(前記事)。でも、、、残念...。Covid-19(コロナ) のため、「本日(2/10)から一時営業停止」のお知らせが貼ってありました。だから体験談は省くことにします。おそらくそんなカラオケボックスは日本にはないでしょうから興味がある方は「ベトナムのカラオケOKARA」で検索してみて下さい。実体験の価値あるブログがヒットします(^-^;。。ホント、このようなブログは役に立ちますねぇ~(^_^;) それに比べて私のは...自己満足なだけなのでホント役に立たなくてすみません... (-_-;)。

数週間前から、ベトナムはハノイなどの北部でコロナ感染が広がっていて(と言っても約100人だけ)規制が強化されています。ホーチミンもBarやカオケ屋さんが今週(2/8)から営業停止になりました。仕方ないので家で練習しようと「Erik Min Ghen KARAOKE」でネット検索をしたらカラオケ動画がありました。いやー有難い。しかも6バージョンぐらいあり、家で練習するマンネリも少しは防げそうです。今日から旧正月のテト休暇(2/10~18)に入りましたので、まずはベトナム語字幕だけで歌えるようになって、そして一週間後には字幕を見ずにそらで歌えるようになれるまで練習しようと思ってまーす。さっそく歌ってみるとベトナム語字幕だけを見て歌えるのは6割ぐらいでした(^-^; 頑張りまーす!!

それと、有難いことにピアノ伴奏の参考になる動画も見つけました。間奏時にハーモニカを吹こうと思ってますので、ほんとに助かる動画です。役に立つ動画は有難いなー(^-^; アセアセ...   Piano 伴奏動画検索:Ghen l Khắc Hưng, Erik, Min l EASY Piano Tutorial

f:id:kozo333:20210207211319j:plain