ベトナム・ホーチミン生活/湯気が立っているメニュー(202102‐④)

こんにちはー。また喫茶店で気付いたことを書きまーす。

<今月の出来事 ④>

小学生のころ「タバコを吸う人形」を作れば面白いだろうなーと考えたことがあります。電池モーターを使って吸排気する器具を作り、その先にタバコを咥えると吸った後に煙を出す人形が出来るのではないか?と思っていました。でも、結局作らなかったです。その次は「コーヒーカップから湯気が出ている」物を作れば、市中の喫茶店が買ってくれるのではないか?と本気で思ってましたが、やっぱり作らなかったです。以前、水蒸気が出ている似たようなものを見掛けましたが「ちょっと違うなー」と思いながらも、やっぱり思うだけではなく実際に作る人がいて、作った人は立派だなーと思いました。

近所の韓国系喫茶店は、入り口でオーダーをして、後は席まで運んでくれるシステムです。ある時、先客がオーダーに迷っていたので、私は後ろで所在なげに待っていました。その間、壁上に表示されているメニューをぼんやりと眺めていると、写真のとおり「湯気が動いて立ち昇っている」ことに気付きました。それまでは、そのメニューは、バックライトを当てられているだけのもの、、、としか思っていませんでしたが、湯気が動いていることから「液晶モニター」で映し出されていることに気付きました。ネットで調べてみると「4K画質 50インチモニター:約5万円」で売っていました。大型でもかなり安くなっているのは知ってはいましたが、ここまで安いのか!とビックリするとともに、この値段なら喫茶店等の表示は全てモニターに置き換わるんだろうなと感じると共に、あと10年も経てば、電子ペーパーまでモニターは薄くなるでしょうから間違いなく時間の問題なんだろうなーと思いました。いやー技術者の方々の努力を尊敬します。

余談ですが、私はあと10年以内にしたいこととして「NYの路上で歌う」ことを夢見ています。以前はハンマーアクションの電子ピアノを持って行くつもりでしたが、技量の問題と、本体10㎏+アンプ等を持って移動する体力がないので無理だと感じ始めています。なので最近は「ショルダーキーボード」にしようと思っています。これだと、本体2㎏+アンプ等全て入れても5㎏程に収まりそうだと感じています。そして「自分で作ってみたいと思っている「ミニ鍵盤と標準鍵盤混在のショルダーキーボード」が下のスケッチです。いやー、ホント作ってみたいなーと思っています。クラウドファンディングでも募って、本気でやってみたいなー(^^;)!!

f:id:kozo333:20210214211104j:plain

f:id:kozo333:20210215014341p:plain