こんにちはー。HCMC(ホーチミン市)は今日も雨でした。9月下旬からは、そろそろ雨も降らなくなるのかな?と思ったのですが、相変わらず降っていまーす。ネット情報では、11月まで雨季らしいので、まだまだこんな感じが続きそうです(^-^;。
<今月の出来事 ②>
前知識もなく喫茶店で「ホット・コーヒー」を注文した時のことを書きます。
ベトナム人はアイスコーヒーが好きみたいでコーヒーに「氷+ミルク+甘いもの(砂糖類)」を入れ、太いストローで飲んでいる光景を良く見掛けます。また喫茶店がびっくりするぐらい多くて、喫茶店が多い愛知県に住んでいた私でも「ありえないぐらい多い」と感じています。しかもそれなりの値段(一杯75円~250円、ベトナムの工場勤務者の給料が6万円ぐらい)にもかかわらず、道端の出店もビルの中にあるエアコンの効いた喫茶店も繁盛しています。
私は「薄味のホットコーヒー」が好きなので「ホット・アメリカンコーヒー」をよく飲みます。馴染みのローカル店でコーヒーを頼むと写真のような「ベトナム・ホットコーヒー」が出てきました。飲み方が解らなくてまごついていると、ウエイトレスさんが見かねて、淹れ方・飲み方を教えてくれました。
順序としては、
・出てきたコーヒーセットのドロップが終わるのをジッと待つ(待つ身って長い…)
・もういいかなぁーと思ったら、上蓋を外し、ひっくり返してテーブルに置く。
・その上にドロップ部を載せる。紙フィルターはないです。
・ドロップされたコーヒーは量もかなり少なく、味も濃いです。恐らくベトナム人は、コンデンスミルク等の甘いものをたっぷり入れて飲むのでしょう。私はお湯を持って来てもらい自分で注いで薄味に調整しましたが、カップいっぱいに入れてもまだ濃かったです(^_^;)。
・これで、少しねっとり感のあるベトナム・アメリカンコーヒーが出来上がります。
・味の好き嫌いはありますが、恐らくブラックコーヒー好きには「これはこれでありかも...」と感じるのではないでしょうか?郷に入れば郷に従え、、、です(^-^;。
今日は前々から入ってみたかった喫茶店に入りました。悪くはなかったのですが、なんだかしっくり来ませんでした。明日はサイゴン川辺のお気に入りのお店でボーとしようと思ってます。ほんと、コーヒーを飲みながらのボーとした無意味な時間って大切ですよねぇ~(^-^;