ベトナム・ホーチミン生活/海外送金(202112‐②)

こんにちはー。どうも疲れている私でーす(^_^;)。
<今月の出来事 ②>
ここ1〜2ヶ月は行き詰まってしまい、やばい感じです。よって、仕事の分担も見直して貰うように会社上層部へお願いしました。これでエクセル等の興味の無い業務から少し離れる事が出来るはずです。
以前も書きましたが、57歳の時にスキューバダイビングの冬講習を受けました。その時に痛感したのは「60歳前後で新しい事に取り組むのは結構たいへん」だと思った事です。海洋実習の昼食時、トイレの鏡で見た自分の疲れ果てた顔は衝撃的でした。実を言うと前日、飲みに誘われて断りきれなかったのも一因です。自分のお人好しなところを無茶苦茶反省しました。何とか免許は取れましたが、周りにも迷惑を掛けましたし、ホント疲れました。私は運動が苦手で体も堅いです。なので、冬用のウエットスーツを着るだけでも大変でした🥺。そして、現在やっている、4月から始まった生産管理のエクセルもしかりです。もう、我慢は横に置いてギブアップしました。
今日は土曜休日でしたが、何もしたくない気分でヤバイです。でも、ケニアの元同僚から、お手伝いさんの子供達への学費(=プリント用にコピー用紙の現物を学校に提出したり、少額のお金を渡す)の援助をお願いされていましたので、海外送金が手軽に出来る「Western Union」のショップに行くことにしました。GoogleMapで探して、市バスに乗って行きました。Mapに示されている場所にショップはなく、道行く人に英語で尋ねながら何とか、辿り着く事が出来ました。ケニア同様GoogleMapの信頼度が低いです(^_^;)。
辿り着くことは出来たのですが、お店の人から言われたことは「受け取りは出来るけど、送金は出来ない」です。あー、お手伝いさんの子供達3人はどうなるのだろう?日本だったらこんな事はないはずだけど...。
ベトナムでは海外への金銭流出を防ぐために、海外送金する時は給料明細等の書類が必要みたいです。また、出国する時も五十万円以上持参していると何かと面倒くさいらしいです。ネットで調べると少額なら出来る、みたいだったのですが、無理でした。
やるせない気持ちを言い訳にして、帰路、ビールでも飲もうとお店を探しましたが見当たらず。たまたま目に付いた、感じの良い喫茶店に入り、ホット珈琲を頼んだら「ぬるい」のが出てきてガッカリ。やるせなさも倍増です。ベトナム人は氷入アイスしか飲まないから仕方ないな~とは思うけど...。
そんなこんなで、気を取り直してアパートに戻りまーす!

To receive money と書いてあります。送金出来るショップは無いのかを聞きましたが、「どのお店も同じ」って言われました😭。
f:id:kozo333:20211211173320j:plain

バス停前にビールが飲める店を見つけたので入りまーす(^_^;)。
f:id:kozo333:20211211182008j:plain
調子に乗って3本目。アサリの酒蒸しっぽい料理を頼んで、何だか愉快(^_^;)。何だかんだ言って今までやれて来れたのは、ビールさえ飲めばHappyな性格だからかな~。
f:id:kozo333:20211211184904j:plain