ケニア生活/三段カレンダー(202002-②)

こんにちは、今日はちょっと変わったカレンダーについて書きます。こんなどうでも良い事を書くのも最後ですので、お付き合いのほどを...(^_^;)。

 

<2月の出来事 ②>

前からずっと気になっていたのですが、事務所に「上段・中段・下段の繋がった、月めくりカレンダー」が掲げてあります。このカレンダーのメリットを同僚に聞いたところ「上段は私(Aさん)、中断は彼女(Bさん)、そして下段はあなたがメモ書きをして使って下さい」とのことでした。実際はほとんどメモも書かれてなく、3段とも1月のカレンダーなので、無駄だなぁーと思っていました。別の部屋にも同じ3段式のカレンダーがあり、しかもその部屋は1人しかいないので、ますます無駄カレンダーだと思っていました。しかし、そこの部屋に掲げてあるカレンダーをよく見ると写真のとおり「上段:1月、中段:2月、下段:3月」となっており、やっとこのカレンダーの意味が分かりました。3か月分を一度に表示出来、しかもそれぞれが月めくりになっているので、アレンジ方法が多様です。

なんてGood Idea なんだと感心しました。作った会社を調べてみるとケニアローカルの段ボール箱会社でした。いつか、アイデアの経緯を聞いてみたいです (^^♪。

また、年初から何週目なのかの表示もあります。これは私も自分の手帳(エクセルで自作したもの)に記入してあり、1年を1週間単位で考えることによって、年53週のうち、もう○○週経ってしまったので、もっと頑張ろうと自分にプレッシャーを掛けています。同じことを考えている人って世の中にいたんだなーと嬉しく感じました。(^_^)

f:id:kozo333:20200118153203j:plain