ベトナム・ホーチミン生活/氷水で冷やしたビール(202005‐➂)

こんにちはー。こちらは、やっぱり夏の暑さでーす(^-^;汗。

<今月の出来事 ➂>

もう外食の店は、おおまか決まってきました。週に3回以上行くのは、やっぱりオープンカフェで、食事もビールも飲める店です。食事は写真の「フォー・ボー:米紛の平麺+牛肉+野菜」か「ブン・ボー:米紛の丸麺+牛肉+野菜」を良く食べています。卵入りなので少し高めの、69kドン(≒350円)です。いつもながら、唐辛子とお茶もセットで付いてきます。おしぼりも付いてきますが、使うと3kドン(≒15円)追加になります。使わなかったら追加料金は請求されません。どこのお店でも、お茶は無料で付いてきます。別のお店でビールだけを飲むことがありますが、注文を取る時にお茶を出してくれるので、ちょっと不思議な感じがします。場合によっては継ぎ足しもしてくれたりもします。コメダ珈琲で水を出してくれるのと一緒です。ただ、カップが結構デカいです(^-^; ... 。

そこはアルコールはハイネケンだけを出しています。ケニアに居た時からの癖で「Heineken , Cold Beer」とColdに異様に力を込めて注文してしまいます。いつも15分ぐらい経ってからやっと出て来るので、最初は「何で直ぐに出てこないのだろう?忘れてるのかなぁ~?」と思っていましたが、そのうち「ぬるいビールを冷やしている」ことに気付きました。中々、気を使ってくれています、と言うか、私の注文の仕方が変なんでしょう。よく会うウエイターは3名ほどいますが、そのうちの金髪兄ちゃんが、その日は写真のとおり「氷水の入った容器に入れた缶ビール」を直ぐに持って来てくれました。触るとぬるかったですが、「そうそうそう、こうやって直ぐに出して欲しかったんだー! 氷水BOXに入れて!」と感動しました。いやー、色んな国を旅行しましたが、初めてだなぁ~こんなイキなビールの出し方をしてくれたのは !(^^)!

f:id:kozo333:20200518235347j:plain

 

グラスに氷は入っておらず、別の氷水容器にビール缶が入って出てきた!

f:id:kozo333:20200518235427j:plain