ベトナム・ホーチミン生活/紙幣(202005‐②)

こんにちはー。最近やっとベトナム語の数字を覚えましたので、お金について書いてみまーす。

<今月の出来事 ②>

ベトナムのお金の単位は桁が違うので何だか変です。また、コインは見たことが無く紙幣だけなので、これも変です。紙幣は1k・2k・5k・10k・20k・50k・100k・200k・500kの9種類のドン紙幣があります。おおまかな日本円に換算するには、×5をします。なので、5円~2500円のドン紙幣がある感じです。日本人は、kを使わずに、例えば、100,000ドン(100k×5≒500円)と言う人が多いです。ベトナム人は100kドンと言っている人が多いように感じます。ネットで調べると、1985~95年ごろ間のインフレで通貨価値が下がったままで、今日に至っているみたいです。10万ドン(≒500円)とか100万ドン(≒5000円)とか言っているのを聞いた時は、びっくりしましたが、だいぶ慣れて来ました。

買い物をする時に、間違った単位の札を出すことが多かったので、写真のようにインデックスをつけて整理して財布に入れています。これをしてからは間違いがほとんどなくなりました (^-^;。たまに、インデックスの付いた札を出してしまい、お店の人が怪訝な顔をすることがありますが、これも愛嬌だろうと苦笑いして、家に帰ってから、またインデックスを付けています。

前にも書きましたが、同じ店で買い物をすることが多く、そこで少しだけベトナム数字を喋ってます。でも、ベトナム語は発音が異様に難しく、私の発音はまったく理解されていないと思います。だから指も使ってコミニケーションを取ってるので、何だかなぁ~と苦笑いしつつ今日も指を三本立てて缶ビールを買ってしまいました...(^-^;

f:id:kozo333:20200516133751j:plain