ベトナム・ホーチミン生活/テイクアウトの夕食(202004‐②)

こんにちはー。

コロナウィルスの事態はどんどん深刻になってきてますねぇ~。ホーチミンでも、その影響で飲食店がテイクアウトだけの営業になっています。

<今月の出来事 ②>

私は自炊をほとんどしませんので、ご飯を作ってくれる人には感謝しています。外食は日本食屋に行くよりも現地ローカル店に行くことが多いです。川辺り近くのオープンカフェ式の洒落たレストランが好きですが、コロナウイルスの影響でずっと閉まっているため、最近はどこにするやらと毎夜彷徨ってます。朝食は、早朝からやっている屋台で「バインミー(小さなフランスパンに卵や野菜を挟んだもの):15Kドン≒75円」を買って食べてます。ベトナム語は喋れませんが目と指差し合図で小柄な中年女子とやり取りしてて、今では常連さんです。少し笑ってしまうのは、旦那らしき人が客用のテーブルに座っているだけで働いてないことです。でも座っているだけのくせに偉そうにしています。なので夫婦仲は良いんでしょう...と思う (^_^;)。

→珍しく、今日はダンナも働いていました。ダンナァー、すまん😅。

朝も夜もではちょっと恥ずかしいので今まで夜飯は避けていましたが、とうとうテイクアウトで夜飯も買ってしまいました。それが写真のものです。ご飯は少なくしてもらいましたが、それでもそこそこの量があります。左上の袋に入っているのはスープで、その隣はおそらく魚に掛けるソースでしょう。私はソース類はほとんど掛けない極端な薄味派なので使ってないです。なぜか、唐辛子と爪楊枝はどこの店でも出てきますが、これも使いません。スプーンはどこでも同じで、薄くてヘロヘロなので使い難いです。魚はけっこう美味しかったです。ご飯とその上の野菜もそこそこ美味しかったです。これで25Kドン(≒125円)+お気に入りの4.2%低アルコールビールが10Kドン(≒50円)です。食べながら、何となくベトナム社会に溶け込んだ感を感じて嬉しくなりました。

でも、アパートで一人で食べるのも何だか味気ないもんですねぇ~(^-^; 。

f:id:kozo333:20200406005734j:plain