ベトナム・ホーチミン生活/街がガランとしてる(202004‐➂)

こんにちはー。日本はコロナウイルスで大変だと思いますが、皆さんはどうですか?

<今月の出来事 ➂>

ホーチミン市では、3月25日頃にレストランに対して営業停止命令(テイクアウトはOK)が出ました。当初は4月1日までの指示だったのですが、4月15日までに延長になりました。おそらく、また再延長になると思います。営業停止命令が出ても2、3日後には一部の店は客を中に入れて営業していました。しかし、翌日には閉まっていたので、当局から怒られたのでしょう。正直、ベトナム政府は本気なんだなぁ~と驚きました。

写真は日曜日の今日14:00頃に撮ったものです。アパート近くの川をはさんだ反対側にあるサイゴン動植物園の観覧車は止まっていてガランとしています。普段日曜は川縁でダンスチームが練習していたり、家族連れが弁当を食べたりしていますが、ほとんど誰も居ませんでした。ファンビッチャンの街中もガランとしています。GRAB(ウーバータクシーのベトナム版)も営業してないため、路駐していました。ちなみに、GRABのアプリを開いても車マークが消えている徹底ぶりです。バイクタクシーは営業してます。

ほんと、こんな事って初めてなので何が何だかよく分かりません。この騒ぎが落ち着いた後は、人々の生活がそれまでとは大きく変わっていくんでしょうねぇ~ (~_~)。

f:id:kozo333:20200412220312j:plain

f:id:kozo333:20200412220326j:plain