ベトナム・ホーチミン生活/地震のない国のベランダ(202004‐④)

こんにちはー。3月下旬から急に忙しくなって、ここに来て一週間が経つのを早く感じるこの頃です(-。-)y-゜゜゜

<今月の出来事 ④>

コロナウイルス対策でレストランは4月15日まで営業自粛でしたが、一週間延長(22日まで)が決まりました。おそらく、月末まで再延長になったとしても、さすがに5月1日からは営業再開になるような気がします。

今週末も街中はガランとしているのかなぁ~?と思いながら川縁り行ったところ、結構人がいて皆んな思い思いのんびりしている感じでした。それから30分ほど街中もぶらつきました。赤ん坊も何人か見掛けました。そこであらためて「ベトナム赤ちゃんはみんな色白だなぁ~」と思いました。またケニアでもそうですが、赤ちゃんってかわいいですねぇ~。見てるだけでほっこりして、赤ん坊の足の裏をくすぐってやりたい衝動に駆られてしまいます(^-^;。

写真はアパートのベランダに置かれているプランタンです。一目見て「危ないなぁー」と思いましたが、手作りではなさそうなので普通に売られているのでしょう。日本は地震対策が当たり前ですので、こういうのを見るたびに「地震があるのと無いのとで、こんなに違うのかぁ」と思います。

まぁ、こんな感じの普通の週末でした...

(^^♪ 今日はビール飲まないぞー!

f:id:kozo333:20200329171839j:plain