ベトナム・ホーチミン生活/誕生日のケーキ(202005‐①)

こんにちはー。今日は会社で少し面白いことがありましたので書きまーす(^^)/

<今月の出来事 ①>

今日はベトナム工場の設立記念日で昼休みにお祝い事がありました。正面玄関に蝋燭・匂いの少ない長いお線香・果物・仔豚ちゃんの丸焼き(ちょっと残酷...)、そして写真のケーキが供えられていました。そこへ一人ひとり焼香しました。こう言う儀式には、タイではお坊さんが十名ほど来ていましたが、ベトナムでは一人も居ませんでした。

同僚に「ベトナムで一番の宗教は何?」って聞くと、「仏教だけど、実際は土着のベトナムオリジナル宗教(トゥオン?)」との答えでした。ネットで調べると「ご先祖さん崇拝」に近いらしいです。多くの日本人と同じで、熱心な信者は少なく、基本無宗教の人が多いみたいです。宗教に接する態度は、日本人の「神道=萬の神様がいつも見ている」に近い感覚らしく、ベトナムでは仏教やキリスト教との融合もそう違和感も無く受け入れられているみたいです。

話を戻しますが、ケーキにはかなり興味をそそられました。

・カレンダーが書いてあって「誕生日会を今か今かと待ち望んでいる小学生かぁー!」と笑ってしまいました。

・また、6名の顔が描かれてあり、子供の誕生会用のケーキだったら本人はもちろんのこと家族全員の似顔絵なんだろうなーと微笑ましく感じました。余計なことですが「似顔絵付きの特注ケーキ」を日本で売り出したら人気が出て儲かるだろうなーと、本気で変な商売っ気が沸き上がってきました。

・それと文面が斜めになっているのは、わざとかなぁ~?と思ったりしました。(会社名も書いてありましたが、写真加工で消しました)

フィリピンでは「幾つになっても、老人になっても、自分の誕生会を自分で主催する」文化があります。私もフィリピン語学留学をしていた時に、先生達から半ば強制されて、自分主催でやったことがあります。正直、メッチャ気恥ずかしかったですが、やって良かったです。やっぱり自分が生まれた誕生日ぐらいは、つべこべ言わず、気恥ずかしがらず、テレを捨てて素直にお祝いしたいもんですねぇ~(^-^;

今年の夏に還暦を迎えますが、ベトナムで何もなく過ぎるんでしょうねぇ~(^^;)オーマイガー!

f:id:kozo333:20200506225520j:plain