ケニア生活/カバンを盗まれた(202001-番外編)

こんにちはー。1月の番外編は「カバン盗難」について書きます。ホント嫌になっちゃうな〜(-_-;)…
<1月の出来事 番外編>
今日はケニアでカバンを盗まれたことの経緯と再発防止案について書きます。
1月23日(木)夜に日本人仲間3人で食事をしました。せっかくなので今まで行ったことのない日本食レストランに行こうと言うことになり、初めての店に行きました。平日だからなのか先客は一人だけしか居ませんでした。私が座ったテーブルの足元には囲いがあり(おそらく、女性が座った場合に足を隠すためでしょう)大き目のカバンを置くことが出来ず、どこに置こうか少し迷いましたが、結局、店が空いていることもあり椅子足元右側に置きました。(第①の失敗)
暫く経ってカップル客が来て、私たちよりも入り口側の席に座りました。私たちは皆ビール好きで、かなりの本数を飲みながら話に夢中になっていました(第②の失敗)。
そのうちトイレに行きたくなったのですが、トイレがあり得ないぐらい遠く、往復5分は歩く距離でした。(第③の失敗)
また暫く経って、第三の客がやってきました。その客とウエイターは親しげに話しており、ウエイターと友達なのだろうと私たちは思いました。後で分かったことですが、初めての客で、しかも何も注文せずに帰ったそうです。この客が恐らく犯人です。(第④の失敗)
店に滞在中3回トイレにいきましたが、その間、客も増えてきたにも関わらず、時間が経つにつれ酔っ払ったのもあって(=いやー、完全に油断してました)自分のカバンに対してノーマークでした。結局、会計をする時に気が付いて後の祭りでした。(第⑤の失敗)
カバンには「パソコン」「ケニアスマホ」「日本スマホ」の全ての通信ツールが入っていました。また、このツールには盗難時に役に立つだろう「追跡アプリ」を入れていませんでした(第⑥の失敗)。
唯一良かったことは「IDカード」「現金・カード」「鍵」等は身に着けており被害を免れたことです。(ただし、パソコンやスマホには色々な個人情報が入っており、パスワードを突破されたらどうしようかと今でも不安ですが...)

(再発防止=反省)
① やっぱり「足元に不用心にカバンを置いた」ことは大反省です。それ以降は、皆でアルコールを飲む時は、店の三角コーナーに席を取り、荷物は壁際にまとめて置くことにしています。どうせ酔って話に夢中になり、カバンを常に注意することなんて出来っこないですから。
② また「日本食屋=安心」と少し油断したことも反省です。そこの店には防犯カメラも設置しておらず、恐らく犯人は前から目を付けていたのでしょう。

<後日追加コメント>
※隣薬局屋にセキュリティカメラがあったため、犯人の顔が映ってなくても入出店時間が特定出来れば、その時間に車入門ゲートを通った車のナンバープレートが割り出せると考えました。薬屋が中々画像を見せてくれず、やっと見せてくれる事になった時には「5日間しか画像記録出来ていない(=既に8日間ほど経っていた)」と言うとんでもないオチで終わりました。ナンバープレートさえ分かれば、警察に10万円ぐらいの賄賂を渡してでも捜査依頼をして、パソコンを取り戻そうと思っていたけど、このオチって何なんだ!薬局やにも、協力をお願いしても動いてくれなかった日本食屋にも怒り心頭だ!

③ また、トイレが異様に遠いことも、犯人が目を付けた理由でしょう。今思うと、犯人からは脇の甘い客が多く居そうな店に見えたことでしょう。
④ 通信ツールを一つのカバンに同時に入れていたことも大失敗です。それ以降、何ら連絡がとれませんし、ほんと不便です。座った状態でもスマホが邪魔にならないような、何かグッズを探しています。
⑤ 盗難にあった後に、追跡アプリについてインターネットで色々と調べました。例えば、パソコンやスマホを同じアカウント(マイクロソフトアカウント、グーグルアカウント)にしておけば、失くしたパソコンやスマホを同一アカウントの別のパソコンやスマホを使って追跡出来るアプリがありました。次に買うパソコンとスマホには当アプリを入れようと思っています。

今現在、盗難品以外の被害は無いみたいですが、やっぱり色んな情報をパソコンやスマホに入れていますので本当に不安です。パソコンやスマホは「単なる物ではなく『貴重品』」なんだと今回のことで痛感しているこの頃です(-_-;)。

長々と書きましたが、99%油断した自己責任なので大反省しています。これでケニアに着いてから書き留めたものが全部消えました。パソコンが不意に壊れた時を想定してUSBメモリーにバックアップしていて普段は会社の机に置いてあるのですが、たまたまカバンに入れていました。ホント綺麗さっぱり全てのデータが無くなりました。
自分が言えた立場ではないですが、皆さんもご用心のほどを...(-_-メ)。
f:id:kozo333:20200131032543j:plain