ケニア生活/ナイロビの公園(201912-⑧)

こんにちは、今回は公園ネタです。

<12月の出来事 ⑧>

先日、ナイロビ市内にあるウフル公園(Uhuru Park)内を歩きました。日曜でしたので家族連れも多く賑わっていました。公園の名前は現職大統領の名前です。同僚に「大統領が代わったら、公園の名前も変わるの?」と聞いたところ「それはないだろう、このまま名前が残るはず」って言ってました。ケニアでは大統領の顔写真が至る所に掲げられており、そうするように法律で決められているらしいです。次の大統領になれば写真も当然代わるはずですので、公園の名前も変わるんじゃないかなぁ~とやっぱり思います。

ちょっと笑っちゃったのは「ラクダ乗り」があったことです。日本では鳥取砂丘に観光客相手のラクダ乗りがあり、砂丘の砂漠感とちょっとマッチしています。こっちのラクダはかなり背が高く乗って見ようかとも思いましたが、恥ずかしい上に砂漠の雰囲気が全然ないナイロビ市内の公園では、ラクダってちょっと無理があるなーと思ったのもあって止めました。ほんと、ポニーぐらいにして子供相手の商売の方が儲かるんじゃないかなぁ~って思いました(^^♪。

f:id:kozo333:20191219140209j:plain