ケニア生活/朝の挨拶(201912-②)

こんにちはー。雨ばっかりの Kitengela から、お送りしまーす。

<12月の出来事 ②>

今日の昼、工場の若い姉ちゃんスタッフから叱られました。ざっとこんな感じです。

「きょう、朝の挨拶を私にしてくれなかったけど、、、なぜ?」

「う~ん、ごめん、覚えてない。恐らくパソコンに集中してたんだろう...」

「パソコンの何に集中していたの?」

「う~ん、忘れた」

「なぜ忘れるんだ! 朝の挨拶は大事だぞー!」って、本気の怒り顔で言われました。

そう言えば、労働省にいた時も同じような不満を言われたことがあったなーと思い、いたく反省しました。しかし、二十歳過ぎたばかりのそこらの姉ちゃんが60手前を叱るかぁ~?そういう所は、ケニアってオープンと言うか縦社会じゃないのなぁ~と感心しました。

よくよく聞いてみるよ「とにかく朝の挨拶抜きでは、ケニアでは何も始まらない」らしいです。「日本はどうなの?」って聞かれたので、「『おは~...』って言いながら、ぶっきらぼうに事務所の席に座り、段々とエンジンが掛かってくる」って答えたら、いたく不満そうでした。

いずれにしろ、叱られているうちが花なので以後は気を付けまーす! (^-^;)

*ちなみに、叱ったくれた姉ちゃんはデコっぱち顔です...。
この絵を本人に見せたけど、笑っただけで「欲しい」とは言わず、やっぱり私の絵はケニアで受けてないなぁ~と寂しく感じました。

 

△1<追記(2020年1月14日)>

今朝私の方から「Good morning」と挨拶しましたが、姉ちゃん(モニカ)がスマホに夢中になってて無視されました。そこで「何で挨拶しないんだー、ケニアでは朝の挨拶は大事だぞー」って叱りつけました。あー、とうとうリベンジしたぞー(^-^)! 

f:id:kozo333:20191206013611j:plain