ベトナム・ホーチミン生活/モッ・ハイ・バー・イッキ!(202006‐➂)

こんにちはー、日本もベトナムも梅雨時ですねぇ~。

<今月の出来事 ➂>

週末に新入社員歓迎会があり、初めてベトナムローカルの飲み会に参加しました。縫製工場なので女子が多いですが、今回は新入り8名中6名が男子で、女子参加者からは好評だったと思います。またベトナム部長達がカラオケ好きなのも分かって良かったです。なんだかんだ言っても、カラオケは日本発祥なので役に立っている感もあり楽しく参加出来ました。ベトナム語の歌を聴いていて、自分もベトナム語の歌を歌えるようになろうと強く思いました。ほんと個人授業を受けて、発音を歌を通してしっかり習おうと思います。

20代から50代まで50名ほど参加していました。私もかろうじて50代です…。部長達も、変に偉ぶる性格ではないのでみんな楽しそうでした。また臨月間近の妊婦さんも参加していて「ここは日本ではなく、ベトナムだなぁ~」と微笑ましかったです(^-^;。

特徴は「モッ・ハイ・バー・イッキー!(1・2・3・イッキー!)」と学生のノリで一気飲みをすることです。最初は中ジョッキのビールですが、腹が膨らむのか、途中からはお猪口のウオッカで一気飲みです。私も3杯ほど飲みました。さすがにハチャメチャになるのが怖いので内心冷や冷やものでした。酒席での恥は今までかきまくってますので、、、(^^;)ハンセイ...。

そんなこんなの6月でーす(^^;)。

f:id:kozo333:20200621225238j:plain