ベトナム・ホーチミン生活/ベトナム女子について(202006‐番外編)

こんにちはー。6月も番外編を書きまーす(^-^; ホッ

<6月の出来事 番外編>

5月~8月ぐらいまでは雨季です。今日の日中はかなり激しい雨が降りましたが、ベトナムの入道雲の大きさはタイと比べるとそう大した感じではなく、恐らく日本の激しい雨と同じぐらいです。6月の番外編で何を書くかを考えましたが、今一番ベトナムに感じていることを書いてみまーす。それは、、、

ベトナム女子は気が強く、ベトナム男子は結構気を使っている...気がする、と言う事です。理由は、、、

・工場で何かを報告する時は「かなりケンカ腰というか、堂々とし過ぎる」それは誰に対しても同じで、外国人の私に対しては多少気を使っている感じですが、ローカル同士では職位の上下関係は関係ない感じです。

・ベトナムではもてる条件が、①:優しい=例えば、デートに彼女がバイクで来たとすると、デートが終わったら駐バイク場まで一緒に行き、彼女がバイクに乗った後ろを押して暫く一緒に歩くぐらいの優しさが必要らしい。②:結婚したら、家事、子育てを旦那が積極的にすると家庭円満らしい。➂:どうも夜の生活も旦那の奉仕精神が大切らしい。

・ホーチミンには「ベトナム女子と結婚した日本人ダンナ会(40歳~80歳)」が細々と活動しているらしいです。飲み会を不定期にやっているみたいですが「1次会だけで、2次会なんてもってのほか」らしいです。お客さんと一緒の接待等では大手を振って2次会3次会に行っているダンナ衆も、そくさくと家路につくらしく、理由は「奥さんが怖い」の一言らしいです。ホントかなぁ~と思いましたが、参加者(17名)の写真を見せられながら言われると信じざるを得ません...と言うか、私が普段感じている「ベトナム女子は気が強い」と感じていることを改めて裏付けられた感じです。

あぁ~こわー (^^;) 。でも、みんな結構ハピネスを感じているみたいです...🤔。私はビールを飲んでいる時が一番ハピネスかなぁ〜🤭。

f:id:kozo333:20200629212513j:plain