ケニア生活/セミナー(202001-⑤)

こんにちはー。皆さん体調はどうですか? つい最近、食当たりしましたーツライ... (^^)/。 

<1月の出来事 ⑤>

昨年末に工場長から「生産工程の改善についての社内セミナーをやってくれ」って言われました。日本と同じで思いつきで言ってきたところもあり、どんな内容を望んでいるのかを聞きましたが、今ひとつ要領を得なかったので、取り敢えず私の考えていることをまとめたセミナー資料をつくりました(1時間×5日分)。

年明けに再度確認すると、準備した内容と工場長が求めている内容とが違っていました。幸い求めている内容の資料は以前に作った資料で取り敢えずは代用可能なので、もう、ぶっつけ本番でどちらを使うかは参加者(15名ほど)に直接聞いて決めることにしました。結局は正月休みに準備した資料を使うことになりましたが、いや~、けっこう冷や汗と脇汗がドドド~と出てきました (^_^;)。

前にも書いたと思いますがケニア人の態度で一番感心した事は「セミナーで寝る人がいない」ことです。どのセミナーに参加してもそうなので、ホントにびっくりしました。日本なら大概1~2割は寝ています...もちろん私も寝てます。今回のセミナーも寝たり欠伸をする人が一人もいなかったので「すごいなぁー」と改めて感心した次第です。(^^♪

*前回書いた通り、現場が止まっておりセミナーは1回だけで消滅しました。まぁー仕方ないです...(=_=)。有難いことに、オペレーションマネージャーが転職活動の面接に役立ちそうと思ったのか、個別に受講したいと言ってくれましたので、引き続きこっそりやっています...(^-^;。

f:id:kozo333:20200115144746j:plain