ケニア生活/クリスマス(201912-⑥)

こんにちは。今日もお送りしまーす。

<今月の出来事 ⑥>

ケニアでは一番大きなイベントはクリスマスです。先日「クリスマスには、チキン・ポテト・ソーダー(炭酸飲料)・チョコレート」が欲しいと、以前昼食を作ってくれていた工場の若いネエちゃんから言われました。「クリスマスを君と過ごすのか?危険だなぁ~」と返事をすると「とんでもない!ぜんぜん危険じゃない!プレゼントが欲しいだけだー!」と言い返された上に「手帳にも書いて、忘れないようにしろー!」みたいなことを言われました。そこまで否定するかぁ~と少し不満もありますが、逆の立場だったら当然の反応なので仕方ないです...。

一人ぐらいなら、プレゼントを渡しても良いのですが、一人にすると他にもしないといけなくなるだろうし悩ましいところです。12月25日は工場も休みだし、このままブッチできるけど、そうすると来年冷たくされそうだし、ホントどうするか周りに相談しなければ...と思ってます...(-_-;)

 

f:id:kozo333:20191218023720j:plain