日本・熊本 生活/近所のバー (202203‐①)

こんにちはー。ご無沙汰でーす(^-^;!。アッと言う間に前回から一か月以上が経ってしまいました。多少無理くりなところがありますが、近所のBARについて書いてみまーす。

<今月の出来事 ①>

アパートから歩いて行ける範囲内で何回か行ったことがあるBARが2軒あります。一つは、マスター兼オーナーが20代の若者向けシンプルな内装のBARです。置いてあるビールも海外銘柄が多くなかなか良い感じです。マスターが一人でやっていて、20時OPEN~客が帰るまでやっているみたいです。熊本市街の中心部ではないので、家賃も安いみたいで、1日の売り上げが1万円ほどあれば、少なくとも必要経費(家賃、光熱諸費用と原価費用)ぐらいは出せそうな感じで、このコロナ下に生き残っていて良い感じのお店です。マスターと話をしていて感心するのは「接客業に向いている性格」ってあるんだなーと言うことです。話を聞いていると、人に対する好き嫌いが少なく、また対人関係で不必要な気を使っていない感じがします。それって持って生まれたものなのでしょう。私の今の職場も「一般客相手」で、その職場でも同じことを感じていて、同僚を見ていると、個人客相手に自然でいられるか、変に気を使ってしまうかは持って生まれたものが大きいような気がしています。理屈っぽいことを言ってすみません...(^_^;)。

もう一つのBARはちょっと意外な感じがするBARです。2Fにあり店内は広く清潔です。ただし、なぜか壁にカップラーメンが飾って(=メニューを兼ねている)あり、ビールも一杯500円で安いです。もうちょっと工夫したら、値段を上げてもお客さんが来そうなので、ちょっともったいない感じです。客層は私と歳が同じぐらいか、もっと上の人達で一人客ばかりです。ママさんは50代ぐらいで物静かです。数十年前はダンスの先生か生徒をやっていたみたいです...(^_^;)。

私も一度は個人事業主として何かやってみたいと思っています。以前、株であぶく銭を得て音楽教室をしようと、、、とよこしまな考えを持っていましたが、大損してしまい諦めました、、、と言うか、その程度の情熱だったのでしょう(^_^;)。でも、今でも思い切ってやれないか画策中です...(^_^;)!!!。

明日明後日は久しぶりの連休なので、今から若者向けのBARに行こうかな~😁。