日本・熊本生活/そろそろ海外へ(202304-①)

熊本で居候生活を始めて1年経ちました。今、一人スナックに居てます。とめども無く書きまーす(^_^;)。

<今月の出来事 ①>

熊本生活は、当初の想定通りには行ってませんが、まぁまぁな感じです。生活には特に不満はないです。でも、私は一か所に住み続ける事が苦手なのでウズウズし始めてきました(^_^;)。また、熊本ではゴルフ練習をしていましたが、上手くなっていません。英語も下手なままです。取敢えず、英語とゴルフの勉強をせざる得ない環境に身を置きたいと思いネット検索したらありました。「フィリピン 英語&ゴルフコース︰約75万円(授業料+寮+手続き諸費用等込み:10週間)」です。もう行くしか無いでしょう...と言う感じです。

実を言うと申し込んでしまいました。6月中旬から行く予定です(^_^;)。勉強もゴルフ打ちっ放し練習も苦痛なので自己管理だけでは無理で、やらざるを得ない環境を何時もの通り作ります。ほんとこの歳になって何やってんだか...(^_^;)。

話はガラッと変わりますが、隣で一戸建ての工事が始まりました。基礎が出来たら、たったの1日で屋根まで造り上げました。ほんと早い...。今の工法でもかなり速いですが、将来は3Dプリンターで家も出来る時代が来ると思われます。今は上物だけを3Dプリンターで造っていますが、いずれは基礎造りも3Dで造るようになるでしょう。英語だゴルフだって言ってる間に、時代はドンドン変わっています。私みたいな最先端産業から外れている人は、ますます取り残されて行くんでしょうね~(^_^;)。まぁ〜、取り残される人が居るって事は、別の人にとっては新たな生活様式が産み出されているって事なので何ら悪い事では無いと思われますけど...。もう初老に向かっている私は、この先どうしましょうかね~(^_^;)。

一日でここまで建ってしまった...すごい!