日本・熊本生活/ゴルフの道は遠い...(202211‐②)

こんにちはー。今日、通常のゴルフコース(500ヤードあり)に行って来ました。結果は無茶苦茶は悪くなかったのですが、ガッカリしています。これから、レッスンも受けてスコアアップを頑張ります!

<今月の出来事 ②>

今までショートコースや打ちっ放しには行っていました。そう極端下手では無くなったと自分では思ったので、通常距離のゴルフコース(パー72)でプレイすることを決め、1人で参加可能なゴルフ場をネット検索して行って来ました。正直言いますと「110台ぐらいの結果」が出せると思っていましたが、結果は全然でした。大いに反省しています。

今までのゴルフの経緯はこんな感じです。

・約20年前にタイで初ゴルフをしましたが、ビール飲み疲れの体だったからなのか、そう楽しいとは感じていませんでした。よって、日本に帰国後は全くやっていませんでした。

・それから20年以上経ったベトナムで赴任初年時は、ゴルフに誘われても断っていました。でも、2年目からは断り切れずに取り敢えず行くことにしました。周りに迷惑を掛けないように、事前に打ちっ放しをして練習するつもりでしたが面倒くさかったので結局練習やらずじまいでした。なので周りの足を引っ張らないように前日&前々日はビールを飲まずに体調管理だけ気を付けました。初めて行ったベトナムのゴルフ場は、タイと違ってアップダウンが激しく景色の良いところでした。それも気に入ったことと、体調を整えて行うゴルフは思いのほか楽しく、その後も誘われる度に行きました。

・人付き合いの意味もあり、日本帰国後もゴルフを続けることとし、ワンレングスクラブ(番手が違ってもシャフト長さが同じもの)も購入し、最小限の練習で良いスコアを出すことを目指しました。そして本日、ショートコースではなく一般コースに行きました。熊本では一緒に回ってくれる友人はいませんので、一人参加OK(2~4名で回る)に申し込み、待望の通常コースの熊本デビューをしました(^-^;!。

自分では110台ぐらいはイケると思っていましたが、結果は今一で124でした。一緒に回った2名は、80~90台レベルなので私とは差があり過ぎました。私もパーが3つとれましたが、それ以外は大叩きも多かったです(^^;)。これからは打ちっ放しの練習場で先生からレッスンを受け、100切りになるまで頑張ります!いやー、今日の同伴者の60歳代の二人は上手でした。一人は心臓のカテーテル手術を受けたらしいですが、普通に元気で「冥途の土産にビデオを残したい、、、」と言って、三脚持参で自分のゴルフビデオ撮りをしながらの余裕プレイでした。もう一人は60歳後半ですがすごく上手でした。二人とも穏やかな人で、100を切ったらもう一度お手合わせをお願いしたいです(^^;)/。頑張るぞー!