日本・熊本生活/世界のビール(202211‐➂)

こんにちはー。今日は熊本で有名なビールレストランに行ってきたことを書きます。

<今月の出来事 ➂>

少し前からビールの勉強をしています。来年10月予定の「ビール検定(2・3級)」を受ける予定で、結構楽しく公式テキストを読み込みながら勉強しています。

テキストには各国のビールが紹介されてあり、それらを飲みたくなりました。特に「ランビックビール(自然発酵酵母を使用:ベルギー)」は飲んだことがないので心誘われました。熊本には色んな銘柄のビールを置いてある有名なお店「オーデン(ODEN)」があります。先日、とうとう行って来ました(^_^;)。

まず、ビールに対するウンチクですが大きく分けて下記があります。

①:上面発酵酵母ビール(エールビール)→ペールエール(イギリス)等

②:下面発酵酵母ビール(ラガービール)→世界で主流(日本のビールはこのタイプ)

➂:自然発酵酵母ビール(ランビック) →ベルギー製が有名

いや~、写真のとおり色々飲みましたー(^_^)/~。ほんと、私はビールが大好きだわー(^^;)!

奥2つがランビックタイプ。手前はチェコビール

社会教科書に載っていた東郷ビール(フィンランド)。ただし、今は日本で醸造されている

陶器ジョッキ(500ml)で注文