フィリピン・クラーク生活/福岡空港から出国(202306-①)

今日の夜中にマニラ空港に着く予定で、その後8月19日(土)までの10週間フィリピン生活をする予定です。今、チェックイン待ちの福岡空港で書いていまーす(^-^;) /。

<今月の出来事 ①>

熊本での勤め先の最終出勤日が一昨日6月8日(木)でした。還暦過ぎの初老人ですが、若いお姉さん方や同年代女子に囲まれた職場で「周りに適応」することを最優先にして一年弱過ごしました。モヤモヤ感じることも一杯ありましたが、最終出勤日には送別セレモニーもやって頂き感謝です。当日は休みだったのに、ワザワザ顔を出してくれた女子もいて感激です。その後、コメダ珈琲でお茶も一緒してくれて嬉しかったです(^_^;)。

職種は「工場見学ガイドツアーの誘導係り」でした。一般客や親会社のお客さん(居酒屋のオーナーさん等に対するセミナー)の工場見学客の相手です。いやー、個人客相手の仕事は初めてなので戸惑いの連続でしたが、何とか適応することを心掛けてやってきました。お陰様で、個人客を相手にする仕事のやり方が直に見えて良かったです。また、客の立場ではなく、受け入れ側で「有難うございましたー」と言う人の立場が分かって大変勉強になりました。お金を稼ぐってことはどんな仕事でもやっぱり大変だと再確認しました。もうそろそろ嫌になったところで次を探し始めて、結局「TOEICの点数アップ」と「ゴルフ100切り」を目標としてフィリピン留学することにしました。相変わらず独学出来ない性格なので、いつも通り「やらざるを得ない環境を作る、、、と言うお金の掛かる安易な方向を選びました。今日はビールを飲みますが明日からは「いつもの禁ビール作戦」で頑張りまーす(^-^;!!