ベトナム・ホーチミン生活/サラリーマン最終出勤日(^-^; 202202‐番外編)

こんにちはー、今日は工場の最終出勤日でした。やっと肩の荷が降りたと感じています(^_^;)//。

<今月の出来事 番外編>

今日が工場の最終出勤日で、思えば57歳で早期定年退職をした時は「定年」に対する実感はありませんでした。実際、その時の最終出勤日の挨拶でも「これからも『何でも修行です!』」なんて、偉そうな事を言いました(^_^;)。

でも今回は違います。サラリーマンになった19歳の時に強く望んだ「フルタイムの仕事をしなくても良い生活」を、自ら手を挙げて得ました。これからは人に忖度するのではなく「頑固老人で何が悪い!」って開き直るつもりです(出来るかなー?)。

担当工場の全従業員に「一輪の薔薇+100Kvnd(500円)」を渡しました。450名いますので、それなりの金額ですがプレゼントなんて自己満足(=相手は、あまり感謝しない場合が多い)なのは分かっていましたが、2年間在籍できたのは現場を含めた周りの人達のお陰であり、感謝で一杯なので、そうしました。本当はその倍の金額(≒退職金相当額)を渡すことも考えましたが、チョット根性がなく躊躇しました(^_^;)。

前にも書きましたが、この4年半で10年分の経験をさせて貰いました。次は「ショルダーキーボードを本気で作って」ニューヨークのペンステーション前広場で「ベトナム・ソング」「タイ・ソング」「スワヒリ・ソング」そして「英語ソング」「日本語ソング」の路上ライブを自己満足ですがやってみたいでーす!!! 相変わらず何を考えてるんだか(^-^;/ 。

薔薇450本

f:id:kozo333:20220216232042j:plain