フィリピン・クラーク生活/学生寮に到着(202306-②)

福岡空港→マニラ空港→クラーク(SMモール)→学生寮 のルートを通って無事に到着しましたー!

<今月の出来事 ②>

上記ルートで学生寮に着きました。途中のトピックス等を書きまーす。

多少の時間遅れはありましたが飛行は順調でした。マニラ空港に着後、飛行機を停める場所がなかったらしく30分ほど車輪走行中に立ち止まりました。離陸時は良くあることですが着陸後は初めてで、こんな事もあるんだなーと思いました。

到着が夜中でしたので、マニラ空港内のカプセルホテルに一泊しました。その時に面白かった事がありました。スマホ等を持って大便トイレに入った時にスマホを落としてしまいました。幸い便器内ではなく床に落ちたみたいで探しましたが見当たりませんでした。暫くすると(5秒ほど?)隣からスマホが蹴りだされて来ました。オー・マイ・スマホ!サンキュー隣人!

翌朝9時出発の高速バスに乗り、語学学校のあるクラーク(SMショッピングモール下車)に向かいました。日本と違うなーと思ったのは、大きな荷物をバスのトランクに入れる時「車掌が手伝おうとしなかった」ことです。アーと思いつつも日本の過剰サービスが嫌いな私は「これで良い!」と思いました。

SMショッピングモールでフリーWi-Fiに繋げようとしましたが不可でした。スターバックスならOKだろうと思い、コーヒーを頼みながら店員さんに聞くと「フィリピン電話番号を持っていない人は、フリーWi-Fi に接続できない」とのことでした。ならばと「スターバックスWi-Fi に繋げたい」と言ったところ、「やって無い!😭」との事でした。その後、タクシー乗り場を探しましたが見つからなかったため、韓国人顏の同じ歳ぐらいの人に聞きましたことろ「グラブタクシー(≒ウーバー)しかない」とのことでした。困ったなーと思っていると、片言の日本語で「近くまで行くので、一緒に乗って行く?」と言ってくれました。お言葉に甘えて同乗させてもらい、そのおじさんが降りた所から1.5㎞ほど離れた私の学校へ50ペソ(≒130円)で行ってくれました。いやーラッキーです。30年前、西船橋と市川に住んで居たらしい、パクさんに感謝です (^-^;)。

私の通う語学&ゴルフ学校は韓国資本です。部屋に入って感心したのは「窓が2重窓になっていて、サッシが樹脂製」なことです。韓国の住宅はほとんどの窓がそうなっている、、、ことは知っていましたが本当なんだなーと改めて感心しました。学生寮なのでそう高級な造りでは無いはずなので、韓国のこだわり恐るべしと思いました。と同時に、日本の住宅はある程度高級であっても「スクラップ&ビルド」です。これは日本は地震国だからなのかなーと思いました。

それと高速バスから見た街並みや寮周辺を歩いてみた感じでは、思いのほかゴミが落ちてないです。これにはホットしました。これは、ゴミを見るとイライラする私にとっては重要です。

そんなこんなでフィリピン・クラーク生活がスタートしました。今日から「禁ビール」明日から「真面目に勉強」する予定でーす。(出来るかな~🙄、恐らくこれが最後のチャンスだろうな~😁)