フィリピン・クラーク生活/週末(202306‐➂)

フィリピン・クラークの学生寮生活も1週間過ぎました。ふわっと思いついたことを書きまーす(^-^;)/

<今月の出来事 ③>

何とか最初の一週間が過ぎてホットしています。一番の懸念だったのは「禁ビール生活が出来るか?」です。入寮翌日の月曜日が祝日で休みだった時は、ちょっと誘惑に負けそうでしたが何とか堪えました。翌日は入寮手続き等だけだったので誘惑感満載でしたが、それも何とか堪えました。本当にホットしています。私は缶ビールを一本飲んだら、止められず3本以上飲んでしまいます。そうなると翌日の授業に差し支えて集中して勉強なんて出来ないです。とにかく8月10日前後にあるであろうフィリピンTOEIC試験が終わるまでは禁ビールです!

水曜日からは授業(45分×7回)が始まりました。そこでレッスンの予習復習、日本から持ってきた単語集(金のフレーズ360)、オンライン単語レッスン(iKnow!)を毎日する勉強計画を立てました。まあ~今のところはそれらを真面目に勉強しています。ほんと、ここでサボるとえらい事になるので、プレッシャーで一杯です...(^_^;) 汗。

何回も同じことを書きますが、私は病気レベルの「ゴミ嫌い」です。道端にゴミが落ちていると無茶苦茶イライラします。フィリピンも車窓から見るとゴミが見えず綺麗だと思ったのですが、やっぱりだめでした。語学学校の敷地から外に出てスーパーに行きましたが途中の道端はゴミで汚かったです。ネットで調べてみると「クラーク経済特区はゴミ一つ落ちていない」とのことでしたので日曜日の朝から行ってみることにし、今、クラークの「CDCパーク」に居ます。中々良い感じです。さっそく喫茶店に入り涼みながらこのブログを書いています。ああ~、このひと時はハピネス感一杯です(^_^)/~。行きはグラブタクシー(≒ウーバータクシ)で来ましたが、帰りは写真の乗り合いバス(= ジプニー)で帰ろうと思います。ちゃんと帰れるかなー、どうなることやら...(^_^;)//