日本・熊本生活/感想1(202204‐①)

熊本アパートでの生活をスタートして、はや三週間が経ちました。その間に思ったことを書いてみます。

<今月の出来事 ①>

長時間の街歩きはさすがに疲れるので自転車を買いました。おかげで、数キロぐらいの遠出は苦にならなくなりました。そこで気付いたことが下記です。

・阿蘇くまもと空港が比較的近くにあるため、低空飛行の飛行機をよく見る

・雨戸のない家&平屋の家が多い&アパートの駐車場が各部屋2台分ある

・自衛隊基地に隊員が制服でチャリ通勤している

・巡回中の警察官がコンビニで買い物をしていた

・市電の運賃は170円均一だった

・阿蘇地区の景色は独特だった

アパート上空は飛行機のルートになっており機影をよく見かけます。特に着陸する時はかなり大きく見えるので面白いです。国際線はソウル、台湾、香港ぐらいしかありませんが、飛行機を見掛ける度に「また、海外に行こうかなぁ~」と変な欲が出てきます(^-^;。

近所を散策すると「雨戸のない家」が多く、窓ガラス割れ防止に薄緑色のテープをバッテン印に貼り付けてある窓があり、ちょっとなんだかなーと思います。また「平屋の家」がやけに多く、中古物件を購入したいなーと思っています。やっぱり階段のない家は住み易いです。また、2台分の駐車場を設けているアパートもたくさんあります。私のアパートもそうで、1台だと6000円、2台だと8000円です。

自衛隊員も制服通勤しており、初めは「熊本では迷彩服がやけに流行ってるなー」と誤解していました(^_^;)。ちょっと笑ったのは防弾チョッキを着た警察官がコンビニ駐車場の隅にパトカーを停め、入ってきたことです。最初はクレイマー客がいてその対応なのかと思いましたが、店内で買い物をしていました。しかも、そくさくとする訳でもなく、じっくりと商品を選んでいました。熊本ってのんびりしてるのかな~と感じました(^_^;)。

アパートは市内東区の住宅街にあるため、半分田舎です。昨日、たまには中心部の街中に行こうと市電に40分乗って行きました。運賃は安く170円均一だったので、お得感があります。なを、市電一日乗り放題500円がありますので、こんどは気ままに半日中乗ってみようと思っています(^_^;)。やはり市電に乗るとプラハ程ではないですが情緒を感じます。また、今度改めて書きますが「阿蘇の観光」はちょっと面白そうです。山頂の形が水平に続いていたり、山の色が所々ハッキリと違っていたりします。

そんなこんなでのんびりとした生活をスタートしました。また「歯医者通い(親知らずを抜くかも...😭)」「ピアノ教室(月2回...練習は苦痛😅」「ストレッチジム(平日午前中限定なので安い...🤫)」「ゴルフ打ちっぱなし(30分700円...🏌️)」通いも始めました。やっていることはほとんど5年前の早期退職した時と同じですが、取り敢えずこの生活を8月末までやりながら、9月からの仕事をどうするかを決める予定です。最後にもう一回海外に行こうかなーと変な欲やEasyな考えが出てきたこの頃でーす(^_^;)!

結構な便数飛んでいます

f:id:kozo333:20220411233501j:plain

こじんまりして可愛らしいです

f:id:kozo333:20220411233526j:plain

この写真は私の住んでいるアパートではないですが、こんな感じで2台駐車出来ます(^_^;)

f:id:kozo333:20220411233548j:plain

もちろん迷彩服でバイク通勤している人もいます

f:id:kozo333:20220411233644j:plain