日本・京都生活/学生が入ってきたー(202308‐②)

とうとう学生さんが入ってきて、本来の仕事(寮の管理人)が始まりましたので、かるーく書きまーす。

<今月の出来事 ②>

先週金曜日に初出勤をして、大学側との顏合わせや業務内容について教えて貰っていました。そして、本日約40名の留学生さんが入って来ました。東南アジアはもちろんのことアフリカ中近東インド地区を除く国々からたくさん来ています。

日本に来るぐらいだから日本語も結構上手な生徒も多いいです。もちろん英語と母国語だけの生徒もいるみたいです。まー、言葉の壁は何とかなりそうなので初めての仕事ですが何でも勉強と思ってがんばりまーす(^-^;/。