日本・京都生活/熊野古道(202310‐①)

こんにちはー。留学生と一緒に和歌山県の熊野古道に行きましたので書いてみまーす。

<今月の出来事 ①>

土曜&日曜(10/21-22)に熊野古道に行って来ました。私は熊野古道は初めてでした。同じ大学の留学生寮が幾つかありますが、私とは別の寮の管理人さんが毎年企画しています。私も運転手役として誘われましたので参加しました。運転手4名を含む総勢31名でした。

ルートは写真の通りで、朝9時半に出発し翌日夜8時に帰寮しました。学生さんは欧米系やメキシコ系が多くアジア系は数名でした。日本人学生は今回一人だけでした。普段なら4~5名は参加しているそうですが何かのイベントと重なったみたいです。

留学生は、ほとんどが交換留学生(6ヶ月間 or 1年間)で、ハチャメチャな生徒は少なく感じます。それなりに礼儀正しい感じで、酔っ払いも今のところは目にしていません。むしろ私自身の方が普段酔っ払ってます...(^_^;) アセ...アセ

学生達は、和歌山城では「忍者姿の人」と一緒に、熊野古道では「レンタル平安装束姿」で写真を撮って喜んでいました。夜、宿泊場では「それぞれの国の早口言葉」なんかをやってました。当たり前ですが各国毎に早口言葉はあります。もちろん初めて聞くことばっかりで分からないなりにも面白かったです。私の役目は運転手と引率なので何かと気疲れしましたが、これはこれで新しい経験で良かったです。また行きたいなー!

熊野古道

那智大社