日本・京都生活/お上りさんの観光地めぐり(202309‐①)

休日に京都観光をしましたので、そのことを書きまーす。

<今月の出来事 ①>

私は観光にはあまり興味がわきませんが、最小限のお上りさんコースは見ておこうと思っています。第一は「金閣寺・銀閣寺(=東山慈照寺)」です。さっそく行って来ました。まず金閣寺ですが、約30分自転車をえっちゃら漕いで行きました。途中の道は緩やかな上り坂&昼間の日差しが強かったこともあり結構疲れました。下の写真を見て「綺麗!」と感じる人と「なんだか成金趣味だなー」と感じる人がいると思いますが、私は後者です。ついでなので、銀閣寺も行くことにし約50分自転車を漕いで行きました。こっちは中々渋いです。また、枯山水もありこれはこれで良かったです。なんでも、砂の一部にガラスを砕いたものを混ぜているらしく少しキラキラしていました。正直これは余計だなーと感じました。

第二は舞妓さんが歩いている姿を見ることです。ネットで調べてみると「花見小路通」で見ることが出来るみたいで行って来ましたが、残念ながら見れませんでした。花見小路通に行ったついでに、レストラン等が沢山ある人気スポットの「四条河原町駅(阪急)」「三条駅(京阪)」近辺を散策しました。小綺麗な小路は洒落ており「これは人気が出るわ」と感心しました。正直、プラハの次もしくは同等なぐらい良い感じのところでした。京都は建物の高さ制限もあり、町全体が落ち着いた雰囲気に感じます。私はビルの凸凹の風景を見るとイライラしてしまいますので、ほんと京都は心落ち着きます(^_^;)/。

海外からの旅行者も多くいました。外国人の方が多く、日本人は2~3割ぐらいな感じです。また、早い時間帯に行ったからだと思いますが旅行者も行儀が良くて良い感じでした。京都ってやっぱりいいな~!

鴨川沿いのテラス席(店の入り口側は小路になっており、こちらもすごく良い感じ、、、ぜひご体感を)