ベトナム・ホーチミン生活/メガモール5F(202007‐➂)

こんにちはー。今回もつまらないネタですみませーん。

<今月の出来事 ➂>

メガモール4Fのお気に入りレストランで夕食を取ることが多いですが、その日は5Fで食事をし、同じフロアーにあるアイススケート場をぼんやりと眺めていました。幾人かは「補助グッズ(=ペンギンの形をした手押し台車みたいなもの、これだとコケない)」を使って滑っていて、それが珍しかったので暫く眺めていました。老若男女30名ほどがのんびりと滑っていて、あるねーちゃんは薄着で明らかに寒そうで少し笑ってしまいました。また、大人でもペンギン補助グッズを使っている人が数名いて、これも思わず笑ってしまいました。

地下1Fのスーパーマーケット前に「ガチャガチャ」の大人版がありますが、同じものが5Fにも置いてありました。それが、写真のものです。100Kドン(≒500円)を入れ、番号を選んで何が入っているのか分からないボックスを買う自販機です。宣伝では、高いものだと高価な一眼レフカメラ(引換券)なんかも当たったりするみたいです。10番にするか3番にするか迷いましたが、3番を選び、出てきた箱を開けると空飛ぶ女神さんで「なんじゃこりゃ?」と思いましたが、実際に作動させてみると、ちゃんとヘリコプターみたいに飛びましたのでびっくりしました。ある程度上まで行くと、降りて来ますが掌で受けるとまた再上昇するので、本当に良く出来ています。また羽に手などが当たると自動的にスイッチが切れるようになっており、ほんと感心しました。

小学生の時にラジコンカーが欲しかったのですが、当時1万円もしたので親に買って欲しいと言う事が出来ませんでした。それから20年ぐらい?経つと3千円位で売られていて、あまりの安さにびっくりしたことを覚えています。それが今では、こんな安全装置付きの飛ぶもの(しかもUSB充電付き!)が500円以下で買えるんです。いやーすごいなぁー(^^;)。

飛んでいる女神さん人形の写真を載せようと思いましたが、やっぱり少し抵抗があるのでスケッチを載せまーす(^^;)。ホーチミンに来る機会があれば、ぜひトライのほどを...

f:id:kozo333:20200726225044j:plain

 

f:id:kozo333:20200726231656j:plain