ベトナム・ホーチミン生活/花火と今年来年(202201‐番外編)

こんばんはー、2022年1月1日 (夜中)になりました。新年あけましておめでとうございます。ベランダから花火を見ようと思っていましたが、今年は無いみたいです。残念...(^_^;)。

<今月の出来事 番外編>

新年を祝う花火が打ち上げられるのを、今か今かと待っていました。1年前は「ドドーン!」と鳴り響く音に目が覚め、慌てて外に出て花火を眺めました。今年はビール片手に待ち構えていましたが、なさそうです。すごいショック、オーマイ・ガー!! 仕方がないので、いつもの様にダラダラ書きます(^_^;)。

記憶に残っている大きな花火大会は「淀川花火大会(大阪)」「隅田川花火大会(東京)」「長島スパーランド花火大会(三重)」です。ケニア・モンバサの浜辺で見た少し物悲しく終わった花火も記憶に残っています。そして昨年の、ホーチミン・ランドマーク81からの花火も記憶に加わりました。形に残らないからなのか「花火っていいな~」といつも思います。小学生の頃に友達と遊んだ「子供向け花火セット」も良くて、特に、線香花火の最後の玉が落ちる瞬間は「終わった...」と感じて物悲しかったけど記憶に残る風景でした。

話は変わりますが、皆さんは年末年始どのように想いを馳せますか?私は年末はいつもそうですが「こんなことがあったな~」と懐かしく感じることは少しだけです。振り返っても「いつもと変わりばえのしない一年だったかな?」てな感じです。そして「これから(≒今年)どうなるのかな~」と、次に想いを馳せてしまいます。

では、今年はどうするのか? もう決めています。前にも書きましたが、本気で「ショルダーキーボード」を作って、来年(2023年)には13年振りに「NY 34th Street–Penn Station」前で歌ってみようと思ってます。もう、以前のように根気よく練習する気力&体力は無いので、ハーモニカだけはもう少し練習するけど、それ以外は自動伴奏機能を使う、、、と言うとんでもなくイージーな事を考えています。いやー相変わらず何考えてんだか (^-^; アセ ... アセ...

では、皆さん今年も来年も良い年でありますように~🙄🤔😁。

2022 Landmark 81(赤く光っているだけでした~)

f:id:kozo333:20220101024413j:plain

2010 NY 34th Street–Penn Station(もう12年も前...)

f:id:kozo333:20211230194312j:plain