ケニア生活/トゥクトゥク(201908‐②)

こんにちはー。ケニア・キテンゲラ(Kitengela Town)からお送りしまーす。

< 8月の出来事 ②  >

今日、トゥクトゥク(Tuk Tuk)に乗りました。以前、ネットニュースでロシアのフィギャースケート選手の「日本では可愛らしい車 (=軽自動車) がたくさん走っててホント可愛い」って言う記事を思い出しました。埃まみれのトゥクトゥクとバイクタクシーがたくさん走っているケニアの田舎に来たら、そのロシア選手はどう思うんだろうなーと、チョット感想を聞いてみたくなりました。

トゥクトゥクは写真の通り小さなオート三輪車で、運転手を除く客席は前席2人・後席散3人です。路線バスみたいに循環して走っている場合は運賃はたったの20Ksh(≒20円) 。トゥクトゥクをタクシーとして使う場合は近場で200~300Ksh(≒200、300百円)。今日、初めて前席に乗り、バイクみたいなエンジン音とゴチャゴチャした街並みを眺めていると「発展途上国に来たんだなぁー」ってホント感じました。

可愛いと言うよりも「チャっちい」感じですが、これはこれで良いかも...(^^)/

 

f:id:kozo333:20190808023610j:plain