ケニア生活/スプリングロール(201908-⑧)

こんにちはー。いつもの様に、Kitengela からお送りしまーす。

<8月の出来事 ⑧>
近隣のスーパーに行ったら、写真のとおり「春巻き」が売ってました。特に中華食材が豊富に置いてある訳でもなく、ごく一般的な地元スーパーなので、その春巻きは外観がそっくりなだけで「中身は似て非なるもの」と思いつつ試しに買いました。買う時はたいてい指差しで「これ」って言いながら買ってます。
アパートに帰って食べてみると、なんと!!
日本テイストでしかも美味しい! また買おうと思って袋のラベルの英語名を確認すると「Spring Roll」って…漢字の「春・巻」をそのまま英語に当てはめてるだけだろー!って思わずツッこんでしまいました (^-^)。

<追伸>
ネットで調べたら、やっぱり中国語でも「春巻」と書くらしいです。この味をケニアローカルの人も食べるのかと思うと何だか不思議です。それとも、スーパーの前は工業団地なので中国人の人たちが住んでて、その人達が買っているのかなぁ~?

 

f:id:kozo333:20190819233647j:plain