ケニア生活/訪問セールス(201910-④)

こんにちはー、Kitengela は今日かなり雨が降りました。

<10月の出来事 ④>

ナイロビ着任後アパートを決める時、紹介してもらった3物件と自分で探した4物件の計7物件の内覧をしました。その時に不思議に思ったことは、どこの業者からも結果についての「確認や督促の電話がなかった」ことです。また、ケニアに来て1年ほど経ちますが、訪問・電話セールスを受けたことがありませんでした。 先日、初めてKitengela のアパートに「ネットTVの訪問セールス」の人が来ました。ケニアでも訪問セールスがあるんだなーと意外でした。少し話をしただけで契約はせず、セールスマンも粘ることなく帰りました。おそらく、そのセールスマンは上司から結果についてのフォローをされていないんだと思います。以前、ケニア労働省内に席を置いていた時も、当部署のTOPが職員を日本のようにフォローしているようには見えませんでした。

将来的にはケニア社会も電話や訪問セールスが当たり前になったり、仕事でもフォローされるのが当たり前になると思いますが、そうなるとストレスの強い社会に変貌して行くんだろうなぁ~としみじみ思いました。(-_-;)...zzz

 

f:id:kozo333:20191013012031j:plain