ケニア生活/引き出し開いてる(201909-⑨)

こんにちはー。つまらないネタが多くてすみませーん。

 

9月の出来事 ⑨>

毎朝、出社すると写真のとおり「引き出しが開いている」ことが多かったです。

同室の他の席も空いている事が多く「ケニア人、ちゃんと閉めとけよー」とずっと思ってました。さすがに、何回もそんなことが続いたので同室の二人に「私の机の中にある物を借りて使うのは良いけど、使った後はチャンと引き出しを閉めてくれー!」って文句を言いました。すると、「いや違う、引き出しが勝手に開いてしまうので...」って反論されてしまいました。そう言われて引き出しを確認すると、確かに言われるとおりで単に建付けが悪いだけでした...(ごめん、でも、なんでこんなに建付け悪いの?)

やっぱり「不満は腹にためずに、言う」って大事だなぁーと改めて思いました。

昼ご飯は会社が無料で出してくれるのですが、時間が一定してなく、12時半だったり夕方の4時だったりしたので困っていました。正直、アフリカ料理はそう好きでないこともあって「昼休憩時はアパートに帰って昼寝をするので『昼食はもう必要ない...』」って言い、その後はアパートに帰って食べてます。でも、同僚が今でも気を利かせてくれて、昼ご飯を用意してくれることがたまにあります。その時は、アパートで食べて会社で食べて(しかも、残さずに)大変です。でも、ご飯を作ってくれる人への感謝の気持ちはかなりあるので、こればっかりは中々口に出せないでいます~。

(^_^;) レストランヨリ イエノリョウリガイチバン !

 

f:id:kozo333:20190923010738j:plain