ケニア生活/壁 (201910-⑧)

こんにちはー。今日もKitengela からお送りしまーす。(ネタは幾らでも尽きませんが、内容がしょぼくて...すみません...zzz

<10月の出来事 ⑧>

今日は建物の壁について書きます。ケニアの建物は「柱は鉄筋コンクリートの流し込み、壁はコンクリートブロック積み上げ」で建てられているものが多いみたいです。地震がない国の建物はこんなんなんだなぁーと工事現場を見る度に思います。

工場2Fの事務所の壁は「木の柱と板」で写真のように造られています。初めて見たときから「何か違和感」を感じていましたが、やっとその理由に気付きました。おそらく「横板」があることだと思います。日本の壁には横板は無いので凹凸が少なく、すっきりしています。事務所の壁は写真のとおり横板があるのでスッキリしていません。日本に比べると「天井が高い」からそうなると思いますが、やっぱり「壁はスッキリと造ってくれよー」と思いながら、理由が分かって喜んでいる私です。

(^-^;) ホントドウデモヨイコトデスミマセン...アセ。

 

f:id:kozo333:20191027163044j:plain