ベトナム・ホーチミン生活/2021年 年始(202101‐①)

新年 明けましておめでとうございます。今年も始まりましたね~(^-^;。いつまで続くか分かりませんが、宜しくお願いします(^-^;/。

<今月の出来事 ①>

昨日の大晦日は、AM:SIM購入・PM:雑用をしていました。今日は「SIM購入」と「新年の花火」について書きます。

1)SIM購入

日本スマホ(SIM:LINEの一番安い1200円/月)と、ベトナムスマホ(SIM:会社契約)の2台を持っています。先日、ベトナムスマホを失くしてしまい後処理が色々と面倒だったこともあり、日本スマホに私用のベトナムSIMを追加することにしました。休日は仕事用のベトナムスマホは持ち歩かないようにするためです。

一番人気のある「VIETTEL」を購入することにし、直営店が良さそうなのでグーグルマップを頼りに行きました。予めネットでSIM購入について調べたところ「パスポートは必須」「電話番号をリストから選択する」とありました。店に着くと5名ほどの職員がいましたが、ほったらかしにされそうな雰囲気でしたので自分から話しかけて要件を言いました。すぐに、テーブルに置いてある電話番号がびっしり書かれたリストを差し示されました。この中から選ぶんだろうなと推測しましたが、なんと!800ぐらいの電話番号が記載されていました。おまけに電話番号の横に「風水」の行があり、ベトナム人って縁起をかつぐの好きなのかな~と思いました。何とかSIMを買うことが出来、店内で日本スマホに自分でSIM挿入を試みましたが、デュアルSIMの設定で手間取り、最後には店員さんにお願いして何とか取り付け完了しました !(^^)!。

また、ネットにSIM購入後の注意点として「2か月ほど使っていなかったり、料金未払いがあると、電話番号が知らぬ間に没収される(=使えなくなる)ことがある」とありました。日本みたいに回線が一時的に使えなくなるどころか、いきなり番号没収みたいです。そして、その番号は先ほどのリストにいつの間にか載って、見知らぬ次の人が使うみたいです(^-^;。

ベトナムでは日本のLINEに相当する「Zalo」を皆んな使っています。LINEと同じで「1電話番号=1Zaloアカウント」です。なので、電話番号が没収されると、LINEが使えなくなり大変なことになりそうです。さっそく、新しい電話番号を打ち込んで、Zaloアカウントを作ろうとしたら、若い兄ちゃんの顏写真のあるZaloアカウントが既にあり、私のアカウントが作れませんでした。仕方ないので翌日(=元旦も早朝から開いていました)、再度SIM屋さんへ行って電話番号を変えるなりの処置をしてもらうお願いをしました。結局番号はそのままで、私のZaloアカウントを作ってくれました。若い兄ちゃんのZaloが消えたかと思うと、彼に対する申し訳なさで胸が一杯になりました。よりによって元旦から、、、あ~可哀そうな兄ちゃんに2021年こそは幸あれ! (^-^; ファイト!

2)新年の花火

思えば昨年の新年(=夜中)は、ケニア・モンバサの浜辺で「小さな打ち上げ花火」を仲間二人と一緒に見ていました。今年はホーチミンで結構大きな花火を見ました。夜中の12時に「ド・ドーン」と響く音に目が覚め、花火だろうから写真を撮ろうと外に出ると、沢山の人がいて、花火を見ていました。ホーチミンには「ランドマーク81」と言う東南アジアで一番高い(461m)ビルがあります。そしてナント!!そのビルの最上階あたりから花火を打ち上げていました。いやー、あらかじめビルに花火打ち上げ台を作っていたのでしょう。堂々とした打ち上げです。「さあー、一年が始まるぞー!」と言っている感じでした。ベトナムでも、コロナで大変な状況になってる人が沢山いると思いますが、そこは高度成長真っただ中のベトナムです。何とかなるさー!とみんな思っているのでしょう(^-^;!

皆さんの新年は如何ですか?私の方は正月といっても暖かいので、今一つ新年が始まる感覚になれませんが、まぁ~また一年やってみますかねぇ~と思う花火でした!(^^)!。

f:id:kozo333:20210101193249j:plain